トップページ >キャラクター > メールマガジン6> キャラクター販促587 企業がキャラクターを作るメリットとは?

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促587 企業がキャラクターを作るメリットとは?

今回も引き続き「あきこちゃん」について
もう少し詳しい話を書いていきたいと思います。


前回も書いた通り、絵や文章には著作権が有りますが、
アイデアには著作権は有りませんから、真似できる処は真似しましょう。


さて「あきこちゃん」の生みの親(デザイナーではなく、公募する等を決め
この世に生み出した人)は、白井さんという女性です。


「あきこちゃん」を使った一連の販促で
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」準大賞を受賞しています。


この白井さん、実はキャラクター販促を指示されたわけではないのです。
社長からの指示は「ウェブ戦略の強化」。


つまり、ウェブ戦略を強化する上で必要だと判断したから
「あきこちゃん」が生み出されたわけです。


ではなぜキャラクターだったのか?


実は現在企業がキャラクターを作るメリットで大きな部分は
インターネットとの親和性です。


Facebookにしろ、LINEにしろ、Twitterにしろ、
プロフィール写真がありますね。


コメントを書けばプロフィール写真が表示され、誰の発言か一目瞭然です。
このプロフィール写真が企業の場合、通常は企業ロゴになるわけです。


インターネットを利用して販促をする場合、ただ売り込むのではなく
お客様と積極的にコミュニケーションをとってファンを作っていきます。


FacebookやTwitterの場合、ファンとの交流をタイムライン上で
行なっていくわけです。


こういった時に顔の見えないロゴと顔のあるキャラクターでは
まったく親しみやすさが違いますね。


それがファンを作る時に役立つのは自明のことだと思います。


個人の発信力はFacebookやTwitter、LINEなどSNSを活用することによって
最大化することができる時代です。


キャラクターを用いた販促については、
大手企業だけでなく個店でも十分に活用ですよ。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 09:44 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: