トップページ >キャラクター > メールマガジン6> キャラクター販促579 Youtubeが世界第二の検索エンジンとは?!

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促579 Youtubeが世界第二の検索エンジンとは?!

このメールでもバイクの事をよく書いていますが、
私の場合、日常的な整備は自分でやっています。


おつきあいのあるバイク屋さんがご夫婦お二人でやっておられることもあって、
メンテナンスを依頼しても時間がかかるのです。


以前、冷却水の交換をお願いしようとしたら
「自分でできるでしょ」と言われた事があります。


それで結果的に自分で交換したのですが、最初はGoogleで検索したのですが、
ろくな情報がありませんでした。(今「スカイウェイブ クーラント交換」で
検索すると私のブログが上位に出てくるはずです)


そこでYouTubeで検索してみたら、ビンゴ!


動画ですから言葉が分らなくても大丈夫なので、
英語で検索するとたくさん動画がでてきます。


専用の道具を使っているものも多いのですが、
特別な道具がなしに交換している動画を発見。


ちなみに、この動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Gtg3GN4W3h8


作り込んだオープニングから映像に関しては素人ではないと思うのですが、
バイクは趣味なのかなという感じですね。


しかし、動画ですから作業の様子も細かくわかるようになっています。


ウェブページでは伝わらないところが、
動画ではしっかりと伝えることができます。


というわけで、私はこの動画を参考に2時間ほどの作業をしたら、
特に問題もなく交換できました。


最近の10代、20代の若者はGoogle検索を使わなくなっている、
という話を聞いたことがありあmす。


これは、今回の私の場合と同じで、
どのメディアに馴染んでいるかというのも大きいですね。


おそらく、10代、20代の若者はFacebookやTwitter、
LineなどSNSをスマホで使うことが多いのだと思います。


そうすると、Googleで検索するという発想がそもそもないのでしょう。


私の場合も、普段からYouTubeを頻繁に使っているため、
YouTubeで調べれば解決策が見つかると思って検索したわけです。


あと、Googleの検索自体がキュレーションサイトとか、
自分の探している情報を上位に表示していない、
広告が多くて煩わしいということもあるかもしれません。


いずれにしろ、Webへのアクセスがスマホに移行している現在、
Google検索よりもYoutubeやSNSでの検索が増えてくるでしょう。


ですので、今まで写真とテキストでやってたお客様の声など、
動画をYouTubeにアップしてブログに埋め込むとか、
これはやっている人が多いと思いますが、FacebookやTwitterと連動させる
と言う事をやるべきかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 16:33 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: