トップページ >キャラクター > メールマガジン6> キャラクター販促573アイドルのナチス風衣装炎上の背景にあるものとは?!

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促573アイドルのナチス風衣装炎上の背景にあるものとは?!

アイドルグループ欅坂46のハロウィンライブの衣装が、ナチスの制服に似ている
ということで、所属レコード会社のソニーミュージックと総合プロデューサーの
秋元康氏が公式に謝罪をしたとNHKのニュースでも取り上げられた

問題の衣装はこちら

ナチス風とされた衣装

写真は欅坂46のブログから。元の写真はすでに削除されています。


クレーマーだ、気にしすぎだと言う意見もわかりますが、
ことナチス絡みの表現がいかに難しく慎重にならなければならないかは、
情報を発信する者は知っておくべきだと思います。


ドイツでは学校で挙手する時も
人差し指を立ててナチス式の敬礼に見えない様に指導しています。


ギリシャのサッカー選手が決勝ゴールを決めたあと、
観客らに向かって右手を挙げるナチス式敬礼のポーズで喜びを表したら、
代表チームから永久追放処分となったのはほんの3年前です。


それくらいデリケートな問題なんですね。


なぜそこまで神経質になるかというと、
ナチスはユダヤ人の虐殺だけにとどまらず、スラブ人、病人や障がい者、
政治犯に非キリスト教徒の虐殺。強制売春と妊娠した売春婦の処分(!)、
キリスト教でもカトリック協会まで暴力的に迫害したなど、
日本ではあまり知られていない人道に反する罪が数多くあるからです。


しかも、そのナチス自体、当初は国民から民主的に選ばれた政党だった
というのは、ご存知の通りですね。


確かにナチスデザインは「かっこいい」のです。


なぜならヒトラーは人を高揚させる演出の「天才」でした。
その天才が世界的に有名なファッションブランドになったヒューゴ・ボスに
軍服を作らせ、映画などのプロを集めて礼賛させたのです。
そうやって若者を取り込んで力を付けました。


ヨーロッパ人のナチスに対するタブーというのは、
そういうものに対する恐怖心や警戒心から来ています。


だから欅坂46の様なアイドルが笑顔でナチス風の衣装を着ることに、
非常に神経質になるわけです。


これはアニメの悪役がナチス風の衣装を着ているものや、
物語を背景にしてナチスを描くのと根本的に違います。


キャラクターのデザインなどにもナチスは「かっこいい」からこそ危険だし
安易に使ってはいけないと肝に命じる必要があると思います。


ちなみに洋服やグッズの販売なども避けた方が無難です。
ドンキ・ホーテもハロウィンのコスプレ衣装を販売中止しましたし、
シマムラもハーケンクロイツのアクセサリーがついた服の販売を中止しました。
個人店舗なら大変な痛手ですよね。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 17:24 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: