トップページ > 2015年04月

キャラクター販促494 ホームページをスマホ対応するついでに…

今、Webのアクセスは4割がスマホからだと言われています。


まぁ、スマホからのアクセスはSNSなどが多そうで、
ビジネスのサイトはどうかという疑問は残りますが、
無視していい話ではないですね。


実際に通販系サイトやサービスでも個人向けのものなどは
スマホ対応で売れ行きが変わったという話も聞きます。


と言う事はスマホのサイトにも「お気に入り」に登録ボタンを付けたいですね。


でも、スマホの「お気に入り」って登録の仕方を知っていますか?
意外と知らない人が多いと思うんですよ。


だったら教えてあげましょう。


iPhoneの方は画面下、中央にあるアイコンを押し、
[ ホーム画面に追加 ]を選択して登録して下さい。

Androidの方は画面両サイドを触ったままにするとメニューが表示されるので、
そのまま★印のアイコンを選択し登録して下さい。


と説明してあげるといいですね。
本当はJavaScriptなどで「お気に入りに登録する」をクリックすると
アラートとして表記する方がスマートです。


さらにスマホの約半分のシェアを持つiPhoneは
ホーム画面にアプリの様にそのサイトへのショートカットを作る事ができます。


iPhoneはheadタグ内に以下を追加して、
アイコン用の画像を用意するだけで指定できます。


アイコン画像のサイズは57ピクセルの正方形で、
画像フォーマットはブラウザで表示できる形式ならOK。


角丸の加工はかってにiPhoneがやってくれます。


もちろん、このアイコンはあなたのキャラクターです。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 10:43 | Page Top ▲

キャラクター販促493 コラボレーション

『刑事の絆 警視庁追跡捜査係』という小説を読みました。


ここでは、書籍に関してはビジネス書や自己啓発書ばかりを選んで
紹介して来たのですが、この小説はちょっと売り方が面白かったので
ご紹介します。(もちろん、小説も面白い)


『刑事の絆 警視庁追跡捜査係』はハルキ文庫の
「警視庁追跡捜査係」シリーズです。


が、しかし、、文春文庫の『凍る炎 アナザーフェイス5』の続編、
というか解決編です。


文春文庫の「アナザーフェイス」シリーズには『高速の罠 アナザーフェイス6』
という続編が出ていますが、それを読むと1本読飛ばした感があります。


私の場合、先に『高速の罠 アナザーフェイス6』を読んでしまったので、
ほんのわずかにネタばれ的な部分があって後悔しました(苦笑)。


それぞれに違うシリーズなんですが、舞台が警視庁ということで、
交差する人間関係で出版社を越えたコラボレーションができたんですね。


キャラクターができ上がると、こうやって、キャラクターが
他業種に出かけて行って、今までおつきあいの無かったお客様を
連れて来てくれるかもしれません。


ゆるキャラの着ぐるみが一同に介してイベントをする事がありますが、
ああいう自治体がらみではなくても、他業種のチラシで共演するとか、
色々考えられると思います。


新しいキャラクターを使った販促のヒントになると思います。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 01:04 | Page Top ▲

キャラクター販促492 無駄な争いは避ける

4月4日の土曜日、年に1度だけ土木遺産で、登録文化財でもある
千葉市の高架水槽が一般に公開されましたので、見に行ってきました。


見学のあとお土産をいただいたのですが、そのお土産の中に
千葉県水道局のキャラクター「ポタリちゃん」のグッズがありました。


ポタリちゃんというのは水道の蛇口から出てきた水滴のキャラクターです。

ポタリちゃん

千葉県水道局より


しかし、水滴にはダイキン工業のぴちょんくんという人気キャラがあります。

ぴちょんくん

ダイキン工業より


他にもドラクエのスライムとか、水滴(?)には強いキャラがあります。

スライム

ドラゴンクエスト スライム系モンスター一覧図鑑より


このように同じモチーフで先行する人気キャラクターがある場合、
似せないって事が重要になってきます。


それでも、先行キャラクターを連想する人は必ずいます。


カーコンビニ倶楽部の魔女のキャラクターですら、
何十年も前の「奥様は魔女」のキャラクターを連想した人が複数いました。
(私自身全く意識してませんでしたし、古すぎる話なので驚いた位です)


ですから、同じモチーフで先行する人気キャラクターがある場合、
それが現役であるならば尚の事、そのモチーフは避けた方が無難です。


水道なら水滴ではなく、水が跳ねた王冠の形状とか、
高架水槽や蛇口の様な施設そのものとか、
河童なのような水に関わる架空生物に水道局の服をきせるとか、
他のアイデアを考えた方がオリジナルを作れます。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 10:47 | Page Top ▲

キャラクター販促491 使う人と買う人

このメルマガでキャラクターをPOPやチラシに使うことを提案しています。
DMや出前のメニューの裏面にキャラクターの塗り絵を入れておけば、
小さなお子様のおられる家庭では、まず捨てられることはないと書きました。


将を射んと欲すれば馬を射よということで、
子供を狙ったイベントや催事販促なんかもいいですねとも書いて来ました。


しかし、何でも子供をターゲットにすれば良いという物でもありません。


どういう事かと言うと
「おかあさん、これ買って」「おかあさん、あれ食べたい」
とお子様が言える比較的廉価なものなら良いのですが、
高額な商品やサービスなどは、子供に訴求しても効果は薄いと言えます。


スイミングスクールとかスポーツクラブとか高価な玩具とか
友達が行ってるというのはお子様がおねだりする口実にはなるでしょうが、
キャラクターが勧めてもお子様自身、上手く説明もできないでしょう。


そういう場合はむしろお金を払う親御さんに向けて訴求した方がいいのです。
その場合はキャラクターは子供の代弁者として親御さんに語りかけます。


これは親子だけでなく、男女でも同じ事が言えます。
プレゼントを求めている男性に女性目線で語りかける。


いろんなシーズンの記念日なんかに使えるアイデアですね。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 14:08 | Page Top ▲

一人さん流の引き寄せの法則実践編

『斎藤一人 大金持ちごっこ』

斎藤一人 大金持ちごっこ

Amazonより

著者はみっちゃん先生ですが、まぁ、間違いなく斎藤一人さんの教えですね。
『斎藤一人 神様に上手にお願いする方法』で、一人さん流の引き寄せの法則を展開しているんですけど、こっちはもっと解りやすい。


引き寄せ系の難しさって、ネガティブな思考のクセが抜け出せない所なんですけど、この本では楽しく、しかし効果的にクセを改善していく方法を教えてくれます。

また、「貧すれば鈍する」と言いますが、この説明がよかった。身にしみて感じ入りましたよ。

「人は貧乏をすると、毎日の生活をなんとか切り抜けていくことばかりを考えるようになる。そうすると頭の回転が衰えてしまい、賢い人でもおろかになって、いい知恵が出なくなってしまう」という…。

銀行口座の残高とにらめっこの日々。視野が狭くなり知らぬ間に貧乏で不幸そうな雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

『斎藤一人 大金持ちごっこ』は、なによりも読んでいて楽しい。これで豊かな気持ちになって豊かさをひきつけられたらいいなって思います。

みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。


Posted by born1963 : 14:03 | Page Top ▲