トップページ >キャラクター > メールマガジン5> キャラクター販促461 大手がやっている定評ある販促ノウハウとは?

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促461 大手がやっている定評ある販促ノウハウとは?

459号でヤマハの新しいバイク「トリシティ」が、
大島優子さんの宣伝効果もあって予約が7000台を越えている
と書いたのですが、どうも違ったようです。


産経新聞によると、正確には年間販売計画台数7000台のところ、
発売前にも関わらず5000台の予約があったと言うことらしいです。


間違った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。


それにしても、すごい数値ですね。まだ発売前ですよ。


これは商品の目新しさ、価格設定などもありますが、
大島優子効果も大きいでしょうね。


丁度、今日25日から新しいCMが始まるそうですが、ヤマハに限らず、
なぜ大企業はタレントさんをCMに起用するのでしょうか?


もちろんタレントさんのファンを取り込みたいという下心もあります。


しかし、初期効果はあっても商品自体に魅力がなければ継続して売れません。
ましてや、オートバイの様に高価な商品はタレントパワーだけでは無理です。


それでも想定するお客様層に人気のあるタレントさんを使うのは、

・想定するお客様の目に留まる
・商品も覚えてもらい易い
・クチコミになりやすい

等が考えられます。


大手がやっていることですから、かなり実績といいますか、
定評のある方法なわけです。


私自身、大手のお仕事を手伝わせていただいて、
ある程度そのノウハウを知っていました。


だから、カーコンビニ倶楽部でキャラクター販促に展開できたのです。


カーコンビニ倶楽部も今や軽板金では最大手のブランドですが、
実際のお店は町の板金屋、中小企業の集合体です。


私が手がけた当時は、その存在自体一般には知られてませんでした。


つまり中小企業でも、キャラクターを使う事で
大企業がやっている定評のある販促ができるのです。


もちろんタレントパワーは新しいキャラクターにはありませんので、
それなりに工夫は必要ですが、不可能ではないのです。


大手がやっている定評ある販促ノウハウ、
実際にやってみたいと思いませんか?


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 23:14 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: