トップページ >キャラクター > メールマガジン5> キャラクター販促459 成長

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促459 成長

先週の木曜日でしたか、元AKBの大島優子さんが小型自動二輪免許を
取得して写真付きでTwitterで呟いてました。


>>本当に私だからね(OvO)
>>TRICITY乗りやすい


大島優子さんは本当に国民的アイドル。しかも女子人気が高い。
トップアイドルがバイクに乗るなんてイメージいいじゃないですか。


いつも見かけるのは自分も含めてオヤジばっかりですからね(笑)


これは是非ともバイクの楽しさをアピールしていただいて、
更なるバイク人口増加に協力してもらいたいものです。


それはさておき、このTwitterで呟いたTRICTYというのは、
ヤマハ発動機がこの秋に発売する125ccのリバーストライク
(前2後ろ1輪の三輪車)のことです。


彼女はこのトリシティのイメージキャラクターになったんですね。


実は彼女、免許と言う物を持っていなくて、
小型自動二輪の免許を取得する所から始まっているんです。


元来トリシティの125ccの排気量は、
国際的には普通自動車免許で乗れるサイズのバイクなんですね。


日本はガラパゴスルールで普通自動車免許では50ccしか乗れません。
なので125を売ろうと思えば免許をとる所から始めないとダメなんです。


日本のオートバイユーザーの平均年齢は40歳を越えてますので、
若い世代が乗ってくれないと日本の市場は縮小するばかりです。


だからこそリバーストライクと言う目新しいバイクを
国民的アイドルの大島さんで宣伝して、今までバイクに興味の無い層を
取り込もうとしているのだと思います。


実際、まだ発売前なのに、既に予約が7000台を越えているそうです。


そして大島さんが免許を持ってなかったというのもポイントで、
彼女が全くの初心者だったところからフォローすますので、
彼女の成長をリアルタイムで見る事ができるわけです。


この成長過程を見せる事で、より親近感を見る人に感じてもらえるんですね。


これは私たちが使うキャラクターにもヒントになりますね。


販促キャラクターが成長していく課程を見せて親近感を醸成し、
節目節で販促イベントを行う事で、お客様のファン化を促進する。


思考錯誤は必要でしょうが、面白い挑戦になると思いますよ。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 23:06 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: