トップページ >キャラクター > メールマガジン5> キャラクター販促445 邪道と王道

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促445 邪道と王道

先日、我が家から中途半端な距離なので、なかなか訪ねられなかった
坂東三十番霊所「高倉観音」という寺院に行ってきました。


珍しい床高六尺(1.8m強)の高床式の本堂で、1562年建立の文化財。
仁王門も歴史を感じさせる立派な建造物で、とてもいい雰囲気でした。


お参りをして本尊を拝もうと覗き込むと厨子の戸は閉まってました。
しかしよく見ると、横に看板があって縁の下から見学できるとあります。


当然、拝観料を払って見に行きます。
最初は両国、坂東、秩父観音霊場写し百観音とか、
お遍路に廻らなくてもここを廻れば同じ効果があるというよくある奴ですね。


その内にガンダーラ仏とか、妊娠するから男は触るな「さすり美女の像」とか
明らかに中国様式の仏像とか、珍棒とか、骨格模型とか、もうカオスワールド。


唐突にご本尊の台座が唐突にあり、
近づいて下から見上げるとかろうじてご本尊のご尊顔を拝する事ができました。


床下にご本尊の足がありますから、本堂で見た厨子は底が抜けてて、
本尊の上半身だけが納まっているということでしょうねぇ。


とにかく怪しいんですよ。まぁ、邪道です。
ですので、歴史もあり、立派な建造物もあるのに痛みが激しい。
お賽銭が少ないのかもしれませんね。


逆に茨城県の南部に大杉神社という神社があります。
常総日光と呼ばれる程、絢爛豪華な建築物があり、頻繁に補修をしています。


ですので、文化3年というから200年以上前の建立の拝殿や本堂ですら、
今観ても真新しい印象を受けます。


ここはなんでも日本で唯一の夢むすび神社だとか。
他にも、ここを参拝して事業に成功した(日本橋1丁目1番地のあの会社)等、
ご利益が噂になっています。


一度、宮司さんにお話を伺う事があったのですが、
由緒から色んな説話まで、とても楽しいお話をしてくださいました。


ですので、非常に不便な場所にあり、観光名所でもないのに
いつ行っても参拝客が絶えません。所謂王道ですね。


まぁ、神社や寺社のご利益とかを一緒に考えるのはナンセンスですが、
邪道は、短期的には大きな成果を出すことができますが、
長期的に成功する事は、めっったにないですね。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 11:11 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: