トップページ >キャラクター > メールマガジン5> キャラクター販促410 3or11

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促410 3or11

このメルマガのタイトルは
「クチコミを生むキャラクター販促活用術」ですが、
キャラクターを使うとなぜクチコミを生むのだと思いますか?


お客様にクチコミしていただくツールを作りやすいから?

クチコミの話題を提供しやすいから?


もちろんそれもありますが、もっとも大きな効能は単純に
それはお客様に覚えてもらいやすいし、お客様が伝えやすいからです。


例えば「サカイ歯科医院」よりも
「パンダの歯医者さん」の方が覚えやすいですよね。


そして、お友達から「いい歯医者さんない?」って聞かれた時に、
「◎△町の動物病院の並びに歯医者さんあるの知ってる?」よりも
「◎△町のパンダの看板の歯医者さんわかる?」
って言う方が話が早いですよね。


おそらく前者の場合、お友達が前を通ったことがある程度なら、
歯医者の存在すら知らない事もあるでしょうし、
聞き直したりする事も多々あるでしょう。


でも後者なら前を通ったことがあれば、間違いなく伝わります。


そしてこのクチコミが馬鹿にならないのは、
あなたのお店の事を知らない人に、その人のお友達が良い感想を言ったら、
あなたが広告がどれほど工夫して広告を打つよりも、
また、競争相手がネガティブなイメージを植え付けようとしても、
その人に良い印象を与える事ができるのです。


そして、あなたのサービスに満足したお客様は
平均3人の友人にそのことを伝えます。


その3人が来店してくださって満足していただければ今度は3×3、
その次は9×3という風にねずみ算式に広がって行きます。


ただ、気をつけなければならないのは、
不満を持ったお客様は、平均11人にそのことを伝えるということ。


つまり、4人に喜んでいただいても1人を不愉快にさせたならチャラ。
そしてキャラクターを使っていれば、悪いクチコミを伝わりやすいのです。


ですから、どんなに忙しかろうとも
お客様には常に最善の対応をしなければならないのです。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 16:02 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: