トップページ >キャラクター > メールマガジン5> キャラクター販促407 ゲリラ

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促407 ゲリラ

千葉県船橋市の非公認キャラクター、ふなっしー初のDVD
『ふなのみくす』(7月26日発売)が週間1.0万枚を売り上げ、
8/5付オリコン週間DVDランキング総合5位に初登場。


「バラエティー・お笑い」部門では『内村さまぁ〜ず vol.45』他、
数々の人気番組のDVDを抑えて1位を獲得したそうです。

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」


全国から約480キャラが参加した「ご当地キャラ総選挙」でも
地区予選を勝ち抜いて関東代表として決勝投票に進出したそうです。


船橋市非公認と散々言われているので、そのことはご存知だと思いますが、
よくぞここまで人気が出たと思います。


人気が出る前は手弁当でイベントに押し掛けたりしてたそうですが、
今は、日当5万円+交通費だそうです(笑)


ふなっしーの人気が出た理由は、落書きがそのまま抜け出したような姿、
毒舌、機敏な動き、お役所へのアンチテーゼなど、色々と言われています。


その人気の理由を分析して、そこ(形状ではない)を真似すれば
私たちが作ったキャラクターも人気がでるかも知れませんね。


姿・カタチを真似すれば著作権法に反しますが、
考え方は真似しても大丈夫です。


多くのゆるキャラの流れを無視して真反対を行った感じですね。
だから他のキャラクターに混じらず際立った。


しかし、ふなっしーの場合、非公認だからできる事でもありますね。


おなかの赤い部分は、リボンではなく返り血と言ってみたり、
それを突っ込まれたら「いつもの虚言癖なっしー」と切り捨てたり、
公認キャラクターでは絶対にできないですよね。


尖れば尖る程、コアな人気は出ますが、当然、アンチも増えて来ます。
ふなっしーの考え方を真似るなら、その覚悟も求められます。


しかし、そんな事よりも私たちは、個人が勝手に作ったキャラクターが
露出が保障されている公認キャラクターよりも人気が出たという事実、
その一点に勇気をもらえると思いませんか?


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 14:05 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: