トップページ >キャラクター > メールマガジン4> キャラクター販促395 でっちあげ

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促395 でっちあげ

商売でもなんでも正直がいいとされています。
私も正直でなきゃだめだと思っています。


でも正直だけでもダメなのかなとも思う様になりました。


というのも、人にはウソと分かっていてもそれに乗っかって楽しみたい
というような願望があるなぁと今更ながら思ったからです。


先日、NHKのRの法則という番組で、現役の女子高生に
「アイドルのおならの臭いは苺の臭いがすると思うか」
という質問をしました。


会場にいたアイドルの女性達もほとんどが0%と回答する中、
当の女子高生の何と8%が「Yes」と答えたんです。


その理由もふるっていて
「アイドルは夢を売る仕事だから人間性は入らない」等、
ウソと分かっていてもそれに乗っかって楽しみたいという思考が
見て取れるものでした。


だから、お客様が喜んで騙されるようなウソはOKなわけです。


例えば千葉の鴨川市に魚見塚という場所があります。
元々は漁師さんがそこから、潮の流れを読んでいた眺望の良い場所です。


今はそこが公園になっていて、展望台の頂上に郷土出身の彫刻家の
女神像が立っています。


そこまではよくある話なんですが、
女神像の足下には大量の南京錠がぶら下がっています。


女神像の前で、恋人同士が誓いをたて、その証として、鍵をかけていくと
「幸せが未来へ続く」と言われ愛が成就すると伝えられている。
という伝説がいつの間にか広がっているんです。


漁師が潮の流れを見ていた場所が、今や「誓いの丘」ですよ(笑)


これなんかは、グアムの恋人岬なんかと違って、
なんの史実も伝説もない所に、誰かが噂を流してそれが定着したんでしょう。


こういう事は利用しない手はないですよね。


お店に貼ってあるキャラクターのポスター。
これのお腹をなぜると安産になるとか、頭を撫ぜると受験に成功するとか
そういう風にすればいいのです。


もちろん騙すつもりでやるのではありませんよ。
そこは正直に「お客様の願いを叶えたい」と考える事が必要です。


だから安産ならそのポスターを持って水天宮で祈祷してもらうとか、
お客様の事を考えて用意するのです。


そうすればお客様の心にも届きますし、いずれは本当に
噂になって口コミが生まれるかも知れませんよ。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 23:58 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: