トップページ >キャラクター > メールマガジン3> キャラクター販促197 小学生にも理解出来るレベルで…

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促197 小学生にも理解出来るレベルで…

このところ、このメルマガでもチョコチョコと書いていますが、
20年ぶりにバイク(と言ってもビッグスクーターですが)を購入しました。


ETCを付けたり、カーナビを導入したり、サイドスタンドキルスイッチを
無効化したりと言ったプチ改造や、日帰りツーリングに行ったりと
結構楽しんでいます。



その様子は日記のブログでも書いているのですが、
→ http://plaza.rakuten.co.jp/yukainanet/
せっかくなのでバイクに特化したブログを立ち上げようかと考えています。


最近はアメブロがアクセスを集めやすいそうですので、
アメブロとMTによる自運の両方をやろうかなと考えています。


そこで、同様のビッグスクーター系のブログを見て回ったのですが、
それほど更新されていなくてもアクセスを集めるブログがあります。


あんまりアクセスを集めないブログとどこが違うのか、考えてみました。


デザインや見た目はほとんどがASPのものですから、さほど差はありません。
コンテンツにしても大抵は、カスタムとメンテとツーリング。


ここでも多少の差はありますが、書かれてある内容に大きな差はないようです。


では、その差はどこにあるのか?


さらに見比べて気がついたのが、写真でした。


アクセスの多いブログは写真が多い。しかもメンテやカスタムなどは、
とにかく分かりやすいように紙芝居の様に写真が時系列で並んでいます。


つまり書かれている内容に大差がなくても、
分かりやすければアクセスは集まりやすくなるようです。


分かりやすくする。つまり、ストーリーです。


再々書いていることですが、キャラクター販促の極意のひとつは、
キャラクターのチカラを使って、お客様の抵抗を減らして、
商品を購入することで得るお客様のベネフィットを伝えることです。


しかし、ベネフィットを直接伝えてもだめなんです。
美白化粧品だったら「肌が白くなる」これがお客様が得るものです。
そして美白化粧品の機能も「肌が白くなる」ことですね。


なぁ〜んも面白くないでしょ。


お客様が興味があるのは、その手前の過程なんですね。


この商品独自の美白の成分ってなんだろう?
そして、それが何にどのように働いて肌が白くなるんだろう?


小難しい学術的な解説は必要ありません。
キャラクター化して小学生にも理解出来るレベルで絵本みたいにしたら…。

参考になれば幸いです

Posted by born1963 : 20:26 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: