トップページ >キャラクター > メールマガジン2> キャラクター販促185 甘辛?

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促185 甘辛?

このところちょっとお固い話ばかりだったので、少し脱線させますね。


実は先日、カミさんの誕生日だったのですが、
プレゼントに何を買っていいものか、いつも悩むのです。


昨年は、普段使いの腕時計が壊れたのを知っていたので、
普段でも使えるカジュアルな腕時計(ちょっとだけ良いもの)を
プレゼントしました。ま、これは成功。


しかし、毎年時計というわけにもいきませんし、
以前、アクセサリーをプレゼントした時には、
「こんなものどこに付けて行くのよ」と言われてしまいました。


要は、そういう場所へ連れて行けということでしょうが、
完全にヤブヘビですね。


それ以来、アクセサリーはプレゼントしないことにしているのですが、
そうなると、洋服くらいしか思い浮かばないのですが、
男性が婦人服を選ぶ事ほど難しいものはないのです。


サイズやデザイン、流行にとどまらず、贈る相手のし好もあります。


一緒に買いに行けばいいのですが、それだとサプライズがない。
というわけで、私なりに考えたのが、普段使いができて、
ちょっとお洒落にも着こなせそうなアイテム。


それで、しばらくの間、テレビをチェックしていました。


どうやら、最近は「甘辛」というスタイルが流行っているらしい。
「甘辛」とは「甘い」すなわち、女性っぽいものと、
「辛い」すなわち、ハードな男性っぽいものという
相反するアイテムの組み合わせのことのようです。


これって、実は非常に高度なテクニックで、キャラクターを作るときも、
2つ以上の要素を組み合わせるのが常なんですが、
その要素が離れていれば離れいているほど、面白いキャラクターになります。


例えば身近な例で言えば、アンパンマンなんかもそうですね。
スーパーヒーローなんだけど、食べられちゃう柔らかな甘いアンパンの顔。


こういう組み合わせを見つけることは、相当難しいですが、
ピッタリとはまったら非常に強力に印象づけることができます。


参考になれば幸いです。


えっ? 結局プレゼントは何を買ったのかって?


もうシーズンも終わりですが、ハードなライダージャケットです。
ジーパンとかの上に普段着としてもつかえますが、
フレアスカートなんかと合わせるのが今風らしいですよ。

Posted by born1963 : 00:12 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: