トップページ >キャラクター > メールマガジン2> キャラクター販促152 ミスマッチ

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促152 ミスマッチ

山梨県に「よっちゃん食品工業」という海産物の加工販売会社があります。


人気の駄菓子「よっちゃんイカ」はイカのお菓子。
このお菓子にイカの帽子をかぶった少年のキャラクター
「よっちゃん」を使っておられます。


このキャラクターはあることでものすごく有名です。


そのあることとは、実はなんと、「よっちゃん」のイラストを貼った
世界一の高級車ロールスロイスがあるのです。!!


明るいシルバーのロールスロイスのオープンカーの側面に、
赤いストライプと「よっちゃん」のイラストがド〜ンと貼ってあるのです。


もともとは営業車両として、発売されたばかりのフェアレディZに
ペイントしたのが始まりだったようですが、
あまりに評判が良かったので、思い切ってロールスロイスにしたそうです。


そうしたら案の定評判になって、
広告塔としての役割を立派に果たしたらしいのですが、
「ロールス・ロイスの車体にイカの絵を描くなんて!」
とメーカーからクレームが来たこともあったようです。


今、秋葉原では「痛車」という車が流行っています。
それは自分の好きなアニメのキャラクターでボディペイントした車。


確かに派手ではありますが、よっちゃんロールスロイスの敵ではありませんね。


ワゴン車など営業車両にキャラクターマークを入れるだけでも
充分に目立ちますが、やはりできうる限り」意外な組み合わせの方が、
多くの人の目をひきます。


それは車だけでなく、お店の看板なんかもいっしょですね。
意外な組み合わせの方が絶対に話題になります。


例えば、老舗の呉服屋さんとか、貴金属店にキャラクターを使う。
えっ?という組み合わせの方が面白そうですね。


ちなみに自動車のボディペイントですが、実際にはペイントではなく、
粘着性のフィルムにプリントしたものをボディに貼り付けます。


このフィルム、プリント代とあわせても、
1m程度で1万円程度ですので、試してみるのもいいですね。


参考にしていただけたら幸いです。

Posted by born1963 : 15:48 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: