トップページ >キャラクター > メールマガジン2> キャラクター販促123 戦略的なクチコミ

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促123 戦略的なクチコミ

クチコミが強力なマーケティングツールだということは
皆さん、ご存知だと思います。


しかし、当たり前の話ですが、クチコミを自由に起こすことはできません。
なぜなら、お客様の自主性に任されるからですね。



ただ、多少なりとも意図的に導くことはできるわけです。
それが、前回書いた「あなたが得意なことを、
お客様が他の人につい話したくなるくらい、独創的かつ、徹底的にやる」
ことだったり、「お客様が期待していないところで、
サービスを提供する」ことだったりするのです。


しかし、それにしても受身であることには違いありません。


では、攻めのクチコミ戦略はないか?

実はひとつだけあります。
それも、皆さんご存知なんですけど、意外とやっていないことです。

それは。。。

「ご紹介プログラム」です。

大手が資本に物を言わせてやっているのと基本的に同じです。


「お客様を紹介してください。ご紹介いただいたお客様には○%割引、
ご紹介くださったあなた様にも○円キャッシュバックいたします」


とか言うやつですね。


もちろん、大手と同じコトをして中小が成功するはずありません。
中小ならではの小回りを利かせて、ほんの少しアレンジするのです。


例えば大手ならばら撒きですけど、
あなたのところでは、上得意のお客様にだけお願いする。


あるいは、上述の「お客様が期待していないところで、サービスを提供する」
時に、「お気に召していただいけたら、お友達をご紹介ください」
と裏にお客様の名前を書く欄を設けたクーポン券を差し上げる。


もちろん、ご紹介いただいたら、必ずお礼の葉書くらいは送りましょう。
文は定型のものでいいですが、手描きにすること。
これは凄く大切ですよ。


これをしなかったら、逆に悪いクチコミが立ちます。
「あの店は客を紹介してやったのに、礼のひとつも言わない」って。
そんな噂が流れたら、回復するのは困難ですからね。


参考になれば幸いです。

Posted by born1963 : 10:57 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: