トップページ >キャラクター > メールマガジン2> キャラクター販促122 クチコミを刺激する方法

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促122 クチコミを刺激する方法

どうしてもキャラクターの話が多くなってしまうので、
今回は、このメルマガのもう一本の柱、クチコミについてです。


一般にクチコミというのは、
「あなたが得意なことを、お客様が他の人につい話したくなるくらい、
独創的かつ、徹底的にやる。」と、ブレイクするといわれています。



あなたの得意なことが、特別なことでなくてもいいのです。
それをさも特別なことのように仕立ててあげるのです。


前にも書きましたが、ディズニーランドの得意点はパークの清潔さです。
そしてカストーディアルは真っ白な制服で、
まるで掃除も1つのショーであるかの如く優雅に行われています。


つまり掃除ですら、工夫次第でクチコミのアイデアになるんですね。


さらに、クチコミが起こりやすい仕掛けをそこにほどこしてやる。


例えば、子供がカストーディアルに道を聞いたら、
必ず目線の高さになって会話する。小さなシールをプレゼントする。


普段、ゴミを取るときも、絶対にしゃがみこまない。
(その理由が知りたいという人は、完全に術中にはまっています)


などなど。


この場合カストーディアルをキャラクターに置き換えれば、
よりキャラクター販促として理解しやすいと思います。


参考になれば幸いです。

**********************************************************************
編集後記
───────────────────────────────────

はちょっとだけいい話を聞きました。

いえね、私の務めている会社の社長なんですがね、
つい先日、酔っぱらって財布を落としたんですよ。


ほんの数十メートル歩いて気がついて、戻ったんだけどもう無かった。


現金自体は、5000円ほどしか入ってなかったらしいけど、
まぁ、カードやなんやかやで、翌日は再発行の手続きとか
結構、バタバタしてましたね。


それが、今日、警察から連絡があって、帰ってきたのです。
しかも、現金も手つかずのまま!


拾った方は近くに交番がないものだから、わざわざ1km以上離れた
警察署まで届けてくれたのだそうです。


しかも、お礼はいらないってことで。


今、個人情報保護の問題があって、お礼をしたいからって
警察は拾った人のことを本人の許可無く教えることはできないのです。


ですから、誰が拾ってくださったのかも分からず仕舞い。


ま、それはともかく、素晴らしい!
世の中、捨てたもんじゃないですな!


Posted by born1963 : 16:10 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: