トップページ >よむべき書籍 > 自己啓発> あらゆる人間関係の悩みを解決する最強の方法

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

あらゆる人間関係の悩みを解決する最強の方法

『2日で人生が変わる「箱」の法則』

この本はねぇ、読みなさいとは言わないけど、読んだ方がいいですよ。

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』に続く2冊目ってことなんですが、
私は前著は読んでいないのです。

あまりにも評判がいいので、とりあえず一冊買おうと思って、
「箱の法則」全体について書いてあるらしいこの
『2日で人生が変わる「箱」の法則』を購入したのです。



前著を読んでないので、どっちがよかったかなんてことは言えませんが、
少なくとも、この本を買ったことは大正解でした。


著者のアービンジャー・インスティチュートというのは、
本の中の話みたいですけど、アメリカ・ユタ州に拠点を置く研究所のこと。


哲学者テリー・ウォーナーを中心に、ビジネス、法律、経済、哲学、
家庭、教育、心理学の専門家が人間関係の諸問題を根本的に解決して、
収益性を高めようという独自のマネージメント研修やコンサルティングを
世界中でやっているんだそうな。


そして、この本はこの研究所の研究の成果をまとめた物なんだって!


いろいろ自己啓発書を読んできましたけど、
これほど深く納得させられて、行動に影響を与えそうな本は無かった。


これはもう、本の域を出て、どっちかというと体験に近い経験です。


しかし、それよりも凄いなと思ったのが、実は斉藤一人さんの教え。


というのは、この本に書いてあることって、一人さんが
人間関係を巧くこなす方法として、語っている内容そのものです。


一人さんは言うのです。
「他人の機嫌をとってはいけない。自分の機嫌を取るんです」
「人は変えられない。自分を変える」
「他人に期待しない」
「天国言葉を話す」
等々


これら、言葉を変えて、すべてこの本に入ってました。


一人さんの話は説明不足というか、さらっとしてますし、
わからなくてもいいから実践しなさいというスタンスなので、
今まで腑に落ちないことがあったのですが、
この本を読んで、スッキリなっとくできました。


って、ことはやっぱり一人さん凄いなぁ。

Posted by born1963 : 19:57 | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: