トップページ >キャラクター > メールマガジン2> キャラクター販促099 クチコミ実践編

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促099 クチコミ実践編

97号でご紹介し、先週も少し触れた『コアラ社長の経営戦略』の小原社長が、
なんと! ゆかいな販促実践会のサイトをご覧になって、
同社の総務の方からお礼のメールをいただきました。

特にキャラクター戦略をキャラクター販促に特化したサイトで
取り上げたことを喜んでいただいたようです。


そして、なんと、マルイ不動産様で使っておられるキャラクターグッズを
進呈したいとのお申し出をいただきました。


本当に大したことをしたわけではないし、
私の影響力なんてたかがしれているのですが、
せっかくのお申し出なので、喜んでちょうだいすることにしました。

070523koara.jpg


この『コアラ社長の経営戦略』はとても良い本なので、
私なんかより発行部数も影響力も圧倒的に大きい方達が紹介している。


実際、私のサイトなんか、よく見つけたものだと感心する次第。


さらに、私は千葉県在住で岐阜には縁もゆかりもない。
岐阜で商売しているマルイ不動産様のお客にはなりようがない。


にもかかわらず、こういう機会を大切にする対応をしておられる。


これは、小原社長のお人柄もあるのだろうけど、
実はクチコミを誘発する戦略でもあるのです
(ご本人が意識しているかどうかは別)。


言っては悪いけど、キャラクターグッズと言っても、
おそらくそう高価なものではありません。


ロット数にもよりますが、だいたい20〜30cmくらいのぬいぐるみで
最低ロット500として1000円弱。携帯ストラップなら原型、金型を含め、
最低ロット5000で100円程度で作ることができます。
(いただいたぬいぐるみには空気の浄化作用がある竹炭が入っているので、
もう少し高価かもしれない)


でも、嬉しいんですよ。それはモノ以上に心遣いだから。


そうすると、喜んだ私はこうやってメルマガに書いて、
またサイトにも写真をアップして、しかも事あるごとに話しするでしょう。


私の発言力なんてたかだかしれてますが、
それでもネットの無かった時代と違い、
(昔は1人の後ろに70人と言われていた)
メルマガとサイトで3000人くらいの人へメッセージが届きます。


送料込み2000円の宣伝費と考えると、ものすごいパフォーマンスですよね。

ただ、誤解していただきたくはないのは、
こういうことを仕組みとして取り入れるのはいいですけど、
打算的にやってはいけないということ。


コストの管理は大切ですが、パフォーマンスを考慮して
プレゼントを考えるとかはやってはいけません。


なぜか、そういう打算的な考えはお客様に伝わってしまうのです。


ですから仕組みとして取り入れるなら、平等に行いましょう。


でも、たぶん、コレ読んだ人も覚えているのは「コアラ社長」で、
マルイ不動産の名前じゃないと思います(笑)。


でも「コアラ社長の不動産屋」で探せるわけだから、
その点でもキャラクターは強いですね。


是非、参考にしてください。

Posted by born1963 : 16:07 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: