トップページ >キャラクター > メールマガジン2> キャラクター販促097 コアラ社長の経営戦略

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促097 コアラ社長の経営戦略

今日はご紹介したい書籍があります。
『コアラ社長の経営戦略』


20代で人口10万人の地方小都市、岐阜県多治見市で起業し、
10年で年間取扱高40億円超、売上げ6億円超の会社にした30代社長が、
成功のノウハウを具体的にすべて公開しています。



よくある大成功者の経営哲学的な本ではなく、地方の経営者が、
実践してきた身近な戦略を述べた内容です。


タイトルにあるように「コアラ」のキャラクターを採用して成功しています。
そのキャラクター戦略が凄い。ほとんどフルコースです。


私は今まで書いてきたことを全てやっておられます。


キャラクターには理由が必要です。
(社長の名前「こはら」にかけて、人畜無害な「コアラ」を選んだ)


キャラクターを作るときに動物を使うといいですよ。
(動物の持っているイメージがあるので、
手っ取り早くユーザーとコミュニケーションできる)


キャラクターを作ったら名前を募集しましょう。
(マール君という名前になったそうです)


徹底的に露出をしましょう。
(Web、チラシ、テレビCM、ラッピングバスに露出。
凄くお金がかかっているようですが、地方ならテレビCMでも
チラシ10万枚まくのと変わらないそうです。)


出張キャラクター作戦。
(チラシの裏面に塗り絵とカレンダー)


お客様をまきこみましょう。
(ラッピングバスにウォーリーを探せ的なクイズ)


イベントをしよう。
(着ぐるみを作ると効果倍増)


とまぁ、徹底しています。


もちろん効果覿面。


キャラクターという材料をミックスし、各媒体にリンクを利かせていけば、
実際の露出度以上の効果が表れるという実例集です。


やはり身銭を切って広告をしている人の説得力は違います。
是非、参考にしていただきたい本です。


『コアラ社長の経営戦略』


************************************************************
編集後記
─────────────────────────

『コアラ社長の経営戦略』はキャラクター戦略だけではないです。


キャラクターの活用方法はほんの一部。
この本には、起業時の心構えから、経営戦略、IT活用、そのほか、
小都市ならではの経営の考え方のヒントが多く掲載されています。


地方都市で起業を考えている人に向けて書かれていますが、
それだけではありません。


仕事をしている人であれば当てはまるような事柄が随所に出てきます。


下手なコンサルタントの書いている本より、
現在進行形の実践者である経営者が書いた本は学びが大きいです。


是非、手にとってください。


コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
週刊住宅新聞社  小原 隆浩 (著)

Posted by born1963 : 15:53 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: