トップページ >よむべき書籍 > マーケティング> 新車の匂いって、わざとつけてあるって知ってました?

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

新車の匂いって、わざとつけてあるって知ってました?

新車って、ドアを開けた瞬間、独特な匂いがしますよね。
でも、冷静に考えればわかるはずですが、納車されるまでに、
製品チェックや移動、そのほかで数十〜100km程度は走っているのです。


つまり、新車の臭いがあったとして、私たちの手元に来るころには
ドアを開けた瞬間に匂うほど、匂いが残っているはずはないのです。



では、なぜ新車の臭いがしているのか?
それは後から匂いをつけているからなんですね。


じゃあ、なぜそんなことをするのか?
それは、その方が嗅覚が刺激されて売れるからなんだそうな。
そのことを教えてくれたのがこの『五感マーケティング』


私は高橋氏の著書は初めてなんですが、銀座ママ礼子シリーズ
(もちろんマーケティング本)とか、独特の切り口で書いておられて、
面白そうだけど、どうにも妖しくて今まで購入しなかったのです。


で、初めて氏の本を読んでみて、これは読まず嫌いすべきではなかったと反省。


本書でもしりあがり寿氏のイラストを使用し、埴輪メーカーという
なんとも微妙な(架空の)会社を取り上げて、解説するという、
まじめな本を探したい人などは手に取りにくく、評価がわかれると思われるスタイル。


しかしその内容は、著者自ら、若い世代のビジネスマンや学生の方に向けに
書いたというだけあって マーケティングの基本や
今までのマーケティングの歴史についても 触れられており、
マーケティングの実績や経験がない人にも 非常に理解しやすい構成になっている。
至って真面目な本だ。


一読すると多少なりともマーケティングを学んだことのある人間にとっては、
「わかっていること」ばかりで、目新しいことはないように思えるが、
それは、氏の表現が平易であるため、「わかった気になってしまっている」だけなのだ。


というのも、自分の言葉で、氏の言わんとすることを語ろうとするなら、
とたんに言葉に詰まってしまうだろう。


逆に言うと氏は、わかっているというレベルを通り越して、
この理論を完全に自身の血肉にしているのだと想像できる。


だてにレクサス日本市場導入プロジェクトに関わってきてないのだ。


『五感マーケティング』は大企業だけでなく個人商店も参考になる内容ですし、
これから世に出る若い人たちに是非読んでもらいたい一冊です。


Posted by born1963 : 13:31 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: