トップページ >キャラクター > メールマガジン1> キャラクター販促076 お客様の第一歩を後押しする

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター販促076 お客様の第一歩を後押しする

書籍を何度も読むことでモチベーションが持続するということを書きましたが、
これは潜在意識をコントロールする方法なのだそうです。

潜在意識というのは、とにかく現状を維持したがるんだそうです。なぜか?



それは、急激な環境の変化は生命に危険を及ぼすから。


最近、地球温暖化の影響か、季節の変わり目では、
連日10℃前後気温が上下することがありました。


やっぱり、そういうときは辛いですよね。


外界の環境は自分ではどうにもなりませんが、
自分の身の回りのことなら何とかなる。


だから潜在意識は現状を維持しようとするんですね。


で、現状を維持しようとする潜在意識を黙らすために、
少しずつでいいから、毎日、繰り返すことが大切なんだそうです。


そうすると、それが現状になり、続けることができる。


しかし、その前、現状維持システムが働くということは、
第一歩を踏み出せないということでもあるんですね。


皆さんにも経験あるでしょうけど、
例えばブログを始めようと思うんだけど、なかなか申し込みができない。
準備が整ってからとか理由をつけて後回しにする。


速読でも英会話でもいいんだけど、高い教材を購入したけど、
開封もせずに押し入れに眠っている。


そういうことってありますよね。


聞くところによると、第一歩を踏み出すためのエネルギーは
成功している人がエネルギッシュに送る毎日より、
沢山のエネルギーを使うんだそうです。


自転車でも静止状態から漕ぎ出すときが一番力を使いますよね。
そういうことらしいです。


で、それが販促にどう関係するかというと、
お客様が新しい店に入る、あるいは、新しい会社と取引を始める、
それが、この最もエネルギーが必要な第一歩なんですね。


だから、お客様が第一歩を踏み出しやすくして差し上げる必要があります。


で、その第一歩目の抵抗を下げる役目を果たすのが、キャラクターです。


自転車ならチョンチョンってペダルに足かけて、動かすようなものですね。
その方が、静止状態で跨ってこぎ始めるより力が要らないでしょう。


店がキャラクターで飾られていたら、なんか楽しそうでしょう?
名刺にキャラクターが入っていたら、ちょっと気になりません?


そうやってお客様の心の抵抗感を引き下げて、一歩目を踏み出していただく。
その背中を押して差し上げる役割。それがキャラクターの役割のひとつです。

Posted by born1963 : 15:38 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: