無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

キャラクター制作 Q&A

■支払い・商標・著作権などについて

01.守秘義務について教えてください。
02.請求書 (領収書) の発行は可能ですか?
03.カードでの支払いは可能ですか?
04.キャンセルはできますか?
05.納品されたマークの著作権・使用権はどうなりますか?
06.商標調査や商標登録をお願いできますか?
07.商標登録の際、類似が認められたのですが。
08.採用・決定したマークの保存期間は?


■制作内容・制作過程について

09.同業者なのですが、注文はできますか?
10.英文表記以外の外国語表記は対応していますか?
11.打ち合わせ (面談) をしてほしい。
12.取材メールの他に、参考にしてもらいたい資料がある。
13.制作途中で内容を変更したい。


■デザインについて

14.デザインの具体的なイメージが浮かばない。
15.手書きのタッチがほしい。
16.テレビゲームのような立体的な3Dキャラクターがほしい。
17.既存のキャラクターを修正してリデザインしてほしい。
18.既存のキャラクターに合うイメージ (色) で新事業のキャラクターを注文したい。
19.キャラクターを各支店で色分けしたいので、カラー展開を提案してほしい。
20.提案されたデザインが気に入らない。
21.提案後の修正を、2案の折衷案としたい。
22.マシンやモニターの種類によって色の見え方が違う。
23.採用したいデザインが2点ある。


■ロゴ以外の制作物・トータルブランディングについて

24.キャラクターアニメーションを注文したい。
25.ネーミングを注文したい。
26.出来上がったマークを使って、印刷物(パンフレット・ポスター・広告など)を制作したい。
27.出来上がったマークを使って、看板や社用車などに展開したい。
28.出来上がったマークを使って、ホームページもリニューアルしたい。

 

■支払い・商標・著作権などについて

01.守秘義務について教えてください。
ご提供する制作物、またそのための資料に発表前の守秘が必要な場合、情報の保管には厳重に注意しております。また個人情報につきましては、お客様のプライバシーを第一に考え運営しており、お客様情報を商品発送業務以外に用いたり、第三者に流すようなことは絶対にしません。
02. 請求書 (領収書) の発行は可能ですか?
可能です。取材メールにその旨を明記してください。請求書 (領収書) を発行、郵送いたします。
03. カードでの支払いは可能ですか?
申し訳ございませんが、現在クレジットカードによるお支払いはお受けできません。ご注文時に提案料、納品時に残金を、指定口座にお振込みください。
04. キャンセルはできますか?
提案料ご入金前のキャンセルについては可能です。キャンセル料も一切かかりません。 提案料ご入金後のキャンセルはいかなる場合もお受けすることができません。また、返金もお受けすることはできません。
05. 納品されたマークの著作権・使用権はどうなりますか?
納品されたマークの著作権は藤谷芳浩に帰属します。使用権は、お客様からの納品料の振込をもって、お客様に譲渡いたします。ただし、キャラクターの改変や二次著作物の制作は許諾しておりません。また、当会のサービスを告知するホームページや広告において制作事例として公開させていただく場合がございます。
06. 商標調査や商標登録をお願いできますか?
当会では、ロゴマーク商標調査、登録に関する一切の代行業務はいたしません。弁理士の紹介も行っておりませんのでご了承ください。
07. 商標登録の際、類似が認められたのですが。
制作するマークにつきましては、完全なオリジナルのデザインとなっております。ただし万が一商標権調査等の際に類似や抵触の恐れが認められた場合、納品より3ヶ月以内に登録不可の証明書を以てのお申し出であれば無償にて修正・変更をいたします。
08. 採用・決定したマークの保存期間は?
原則当会にて1年間データ保管をいたします。万が一の紛失のために、複数メディアにて納品をご希望の場合はオプション(別料金)にて承りますのでお問い合わせください。

■制作内容・制作過程について

09. 同業者なのですが、注文はできますか?
可能です。再販売もできます。ただし、制作実績として当サイトに掲載させていただく場合がございますのでご了承ください。
10. 英文表記以外の外国語表記は対応していますか?
外国語表記については、英文のみとさせていただきます。
11. 打ち合わせ (面談) をしてほしい。
できるだけ廉価にサービスをご提供するため、メール対応によるサービスとさせていただいております。
12. 取材メールの他に、参考にしてもらいたい資料がある。
ご注文フォームご記入時にその旨ご明記の上、藤谷宛に送付いただければ承ります。その際の送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。資料が届いた日から二週間後のご提案になります。
13. 制作途中で内容を変更したい。
申し訳ございませんが、再度新規にご注文していただく必要がございます。

■デザインについて

14. デザインの具体的なイメージが浮かばない。
問題ありません。取材メールにて具体的ではなくてもイメージキーワードとしてチェックいただければ、こちらで汲み取った上で制作に入らせていただきます。
15. 手書きのタッチがほしい。
可能です。ご注文時に明記の上、具体的なタッチイメージなどお知らせください。
16. 3Dのような立体的なキャラクターがほしい。
基本的に各コースでご提案するキャラクターは2Dとなります。3Dをご希望の場合はオプション (別料金、プラス\300,000) にて承ります。ご注文時にその旨ご明記ください。
17. 既存のキャラクターを修正してリデザインしてほしい。
事前に前製作者の許諾を取っていただきます。その上で各コースにて承ります。ただし、料金は変わりません。
18. 既存のキャラクターと合うイメージ (色) で新事業のキャラクターを注文したい。
事前に前製作者の許諾を取っていただきます。その上で既存のイメージに合うキャラクターをご提案いたします。ご注文時に資料有りとご記入の上、藤谷まで資料を送付してください。その際の送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
19. マークを各支店で色分けしたいので、カラー展開を提案してほしい。
オプション (別料金) にて承ります。デザインの視点からカラー設定させていただきます。
20. 提案されたデザインが気に入らない。
ご提案後の修正の時に、的確なご指示をいただくようお願いいたします。また、修正ではなくデザイン追加の場合は別途料金となります。
21. 提案後の修正を、2案の折衷案としたい。
基本的にご提案するキャラクターは、組み合わせによる展開などを考えて制作されておりません。それぞれに細かいデザイン意図が盛り込まれているからです。ただし、お客様が折衷案をご希望の場合はご相談の上承ります。
22. マシンやモニターの種類によって色の見え方が違う。
モニターによる発色は個体差がありますので、あらかじめご了承ください。また印刷物の色調につきましては、お客様にご提案時にプロセスカラーによる通常印刷を前提としたCMYKの設定値を明記します。お手数ですがお客様がお付き合いされている印刷業者様などにご確認ください。
23. 採用したいデザインが2点ある。
各コースとも納品されるキャラクターは1セットとなります。もし、2セット以上採用いただく場合は、別途料金にて承ります。また、不採用の案については、納品されない以上使用権は藤谷にありますので、ご使用はお断りさせていただきます。


■キャラクター以外の制作物・トータルブランディングについて

24. キャラクターアニメーションを注文したい。
藤谷は3DCGのキャラクターアニメーションの著作を有し、2DのFlashアニメーション制作の実績もありますので、お問い合わせ・ご相談ください。大規模なアニメーションの場合は、協力会社をご紹介させていただく場合もあります。
25. ネーミングを注文したい。
当会では、商品やサービスに対するネーミング開発は行っておりません。
26. 出来上がったマークを使って、印刷物 (パンフレット・ポスター・広告など) を制作したい。
藤谷は、グラフィックデザイン業務に20年以上携わっております。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。責任を持って展開のご提案をいたします。
27. 出来上がったマークを使って、看板や社用車などに展開したい。
藤谷は、看板などのデザインや商業車デザインの実績も多数ありますので、お問い合わせ・ご相談ください。責任を持ってロゴマーク展開のご提案をいたします。
28. 出来上がったマークを使って、ホームページもリニューアルしたい。
藤谷は、WEB制作の実績も多数あります。リニューアルではなく新規制作の場合も、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。MovableTypeを使用し、お客様ご自身で更新作業ができるブログサイトをお勧めいたします。


FAQに掲載のないご質問がございましたら、お問い合わせページにて受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


Posted by born1963 : 19:38 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: