トップページ >キャラクター > メールマガジン1> 号外08 あなたには「遊び心」があるか

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

号外08 あなたには「遊び心」があるか

スゴイ書籍が出ました。
千倉書房という業界では有名な、小さい文字ばかりのお堅い出版社さんから、
たった32ページのマーケティングの「絵本」が発売されました。

『ドクター・オガワに会いにいこう。』

サブタイトルに「はじめてのマーケティング」とあるように、
マーケティングの入門書として大学でも使われている本です。


どちらかというと、新しい知識を得るための書籍と言うより、
自分で考え、組み立てるために必要なマーケティングの見方とか、
考え方を知ったり、再確認するための書籍のようです。

イラストレーターの上田バロンさんが描く
クマロボットのキャラクターがカワイイのですが、
どうして、なかなか骨太な内容です。

分厚くて難しい本だと、途中で投げ出すということもあるかもしれません。
しかし『ドクター・オガワに会いにいこう。』なら大丈夫です。

読み終えたときには、マーケティングの本質みたいなものが
イメージできるようになる構成と内容になっています。

この本を見ていて気づくのは、「客を喜ばせる」とはよく聞く言葉ですが、
眉間にしわを寄せても、「楽しさ」や「癒やし」を感じられる
商品やサービスは生み出せないだろうということ。

時々、このメルマガでも書いていますが、
あなたの心に「遊び心」があるかどうか。
これが成功する販促のポイントです。

人を喜ばせようと思えば、どうしてもこの「遊び心」が必要になるのです。
そして、キャラクターを使うとより一層「遊び心」が湧いてくるはずです。

この「遊び心」を難しくなりがちな「マーケティング」と見事に融合させた、
『ドクター・オガワに会いにいこう。』で実感してみるのもいいと思います。

ちなみに、この「ドクター・オガワ」って、著者の小川教授のことかな?
小川教授は、ディマンド・チェーン経営の研究では世界的に有名な方で、
神戸大学の現役教授でもあられます。

Posted by born1963 : 18:56 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: