トップページ >キャラクター > コラム> ドラエモンが空を飛ぶ!

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

ドラエモンが空を飛ぶ!

dorachan.jpgいや〜、凄いよ。もう理屈抜き。ラジコンでドラエモンが空を飛ぶんだ!
日経MJって新聞に載ってた記事だけど、空飛ぶドラエモンっていうらしんだ。ものすごい人気なんだって。

どらえもんって、今も放映している超長寿の人気キャラクターだよね。だからぬいぐるみのようなオモチャや、本来はビジネスで使うはずのもののCMにまで登場しています。でも、映像を別にすると動くドラエモンってなかなか見ることができないよね。まして空飛ぶドラエモンなんて、見たことのある人っていなかったハズ。

だからか知らないけど、開発を担当した大陽工業の松木さん(42)は「市場調査やマーケティングは考えず単純にドラえもんを飛ばしたかった」って。これ凄く良くわかる。自分にはそんなスキルがないからできないけど、もし、この松木さんのようにそのスキルがあったなら、やってみたいよね。

そんな風に思っていた人が多かったんでしょうねぇ、社内で最初にドラえもんを浮かせた瞬間、周囲で見ていた社員から突然、大きな拍手がわき起こったんだって。この太陽工業って会社はラジコンのヘリコプターとかを作っている会社だからドラエモンを飛ばすくらいわけないハズなのにね。

玩具店での実演キャンペーンでも小学生から女子高生、年配のサラリーマンまで、思わず拍手を送る光景が何度も繰り返されたとも、記事にあった。超長寿の人気キャラクターだけに、多くの人が見たかった光景なんだね。だから、この商品は1ヶ月に4万台も売る大ヒットになったそう。

結構、昔から言われていることなんだけど、マーケッターは自分の欲しい物をつくれって。市場のアンケートとかって、結局はよそ行きの答えだし、今、市場にあるものしか評価していないから、これから市場にでる商品には意味がない。まして開発にはってことなんだ。これは、まさしくそういう商品だね。

あなたの欲しいモノはなんですか?

Posted by born1963 : 01:22 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: