無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

創刊準備号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ク チ コ ミ を 生 む キ ャ ラ ク タ ー 販 促 活 用 術
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

集客・販売に効果大!キャラクター販促活用術のノウハウを毎週配信します。

創刊準備号            発行:ゆかいな販促実践会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=======================================================
◆お店の繁盛は印象に残る外観を作ることから。
=======================================================

私(藤谷)は店舗設計に関してはプロではありませんが、VI(マークなど個性の表現)と一緒に依頼を受けることがあります。この分野は広告宣伝や販売促進と共通する要素が多いからでしょう。実際、小さな店舗において、ファサードは大変重要な位置を占めます。ファサードにはお店の個性が凝縮されていなければなりません。看板、のれん、メニュー、バナーなど顧客獲得のために目一杯の努力と工夫が詰め込まれているべきです。

しかし、商品の絵を描いたり、店の名前を書いただけではお客様に何も伝わりません。新規の出店でも、せいぜい「あ、新しいパン屋さんができたんだ」という程度。それでも食料品などは集客力がありますから、一度は試していただけます。商品やサービスが良ければ継続してお買いあげいただくことも可能でしょう。しかし、鈑金塗装など利用頻度の低い商品を扱う店では、その存在すら無視されてしまいます。

ではどうするか? やり方は色々ありますが、ある商品やサービスが必要になった時、すぐに自店を連想してもらえるように、印象に残るお店にしておくのです。その中でも効果的な方法として、お店独自のキャラクターを作ってお客様にアピールする方法があります。

不二家のペコちゃんのようなものですね。あなたのお店にも、このようなキャラクターを作るのです。

私がVI開発、キャラクター開発、店舗デザイン、販売促進等を手がけた「カーコンビニ倶楽部(R)」は、立ち上げから3年半で3000店もの加盟店を集めるという急成長を遂げました。加盟店の中には加盟後1ヶ月で売り上げ300%(!)増という会社も出現。もちろんキャラクターだけで売れるお店が作れた訳ではありませんが、「カーコンビニ倶楽部(R)」の場合、徹底したキャラクター戦略でお客様の印象を勝ち取ることに成功しました(残念ながらFCが急成長し、大手広告代理店が入った今、仕事上のお付き合いはなくなりましたが、その時の経験は今も私の力になっています)。

例えば、導入看板の上に「車に乗った魔女のキャラクター」をのせて回転させました。一部の店舗ではこのフィギアが盗まれたとの話も聞いています。この看板以外にも店頭を飾るのぼりや、ショップのファサードにもこの「魔女キャラクター」が入っており、目をひくのはもちろんのこと、派手な魔女の看板のお店として強く印象に残っているのです。

そのような例は他にもあります。大阪のパチンコ屋さんでは、巨大な「弁慶の人形」が屋根に立っています。幹線道路の交差点に立っているので、店名を知らない人でも待ち合わせに使えます。しかも駐車場完備で、相手が少しくらい遅れてもパチンコで時間がつぶせます。新規のお客様を集めるにはいい方法ではないでしょうか。
そこまで大がかりな例でなくても、千葉県の我が家の近所にある歯医者さんには、駐車場の壁面に大きくクマの絵が描いてあって、小学生に「クマの歯医者さん」として人気です。私も家の近所の歯医者といえば、真っ先にそこを思い出します。

いかがですか? こんな工夫でお客様の印象に残るお店にすることができるのです。

今日のポイント────────────────────
 ・徹底したキャラクター戦略でお客様の印象を勝ち取る
───────────────────────────

え? 看板に絵を描くくらいのことはやっている? それでも集客につながらない? なるほど。実はキャラクター販促には、他にも幾つかのノウハウが必要なのです。

続きは『口コミを生むキャラクター販促活用術』創刊号にて!(^o^)/

Posted by born1963 : 01:25 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: