トップページ >キャラクター > メールマガジン1> 01カワイイだけではキャラクターにはなり得ない

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス:

01カワイイだけではキャラクターにはなり得ない

私の大好きなキャラクターを使った販促を、期待してくださっている読者の方に、今まで実践してきたノウハウ、考え方などを思うままに配信しようと思っています。

そして、このメルマガのアイデアから、皆さんのお店が少しでも繁盛するなら、このうえない幸せです。

それでは、第1回目です。

============================================
◆カワイイだけではキャラクターにはなり得ない。
============================================

看板に絵を描くくらいのことはやっている?

それでも集客につながらない?

なるほど。
実は、キャラクター販促には、幾つかのノウハウが必要なのです。
では、私が「カーコンビニ倶楽部(R)」のVI開発、キャラクター開発、店舗デザイン、販売促進等を手がける中で得たノウハウをじっくりと、ご紹介していきましょう。

まず最初はキャラクターってなんぞや?ってこと。


どういうことかと言うと、混同している方が多いんですが、キャラクターとイラストは全く別のものだということです。


よく、看板や名刺にカワイイ犬や猫のイラストを描いて満足している方がおられますが、それなどは、まさしくキャラクターとイラストを混同している最たる例と言えます。

そのイラストがいくらカワイイと言っても、ほとんどの場合、似たような絵は他にもありますよね。


さらにそのイラストでお店や会社が連想できますか?
      ↑ココ、重要です。

連想できない場合がほとんどですよね。イラストとお店の間になんの関連性もないのですから。だから、その名刺や看板でお客さんが呼べないのです。

もちろん、イラストとお店の間になんの関連性がなくても、うまくいっている場合もあります。

しかし、ほとんどの場合、その名刺や看板でお客さんを呼べてないですよね?
集客につながらないのは、キャラクターという物をキチンと理解していないから、そして、戦略的に利用していないからなんです。(単なるイラストでもお店を印象づけるのに成功している例は、この利用の仕方がうまくいっているんですね。そうなると立派なキャラクターと呼べます)


じゃあキャラクターとは何かというと、それは一言で言うと世界観です。

なんじゃ、そりゃ?


ぶっちゃけて言うと、そのキャラクターの持つ世界。
個性と言い換えてもいいでしょう。だからカワイイ犬では駄目なんです。

犬だったら、アフロヘアの犬、緑色をした耳が木の葉になっている犬、耳で空を飛ぶ犬、その他、どんなカタチにしろオンリーワンでなければなりません。そして、その特徴がお店を象徴していること。
      ↑ココ、重要です。

例えばカーコンビニ倶楽部(R)の場合、そのキャラクターは車に乗った魔女でした。そして、カーコンビニ倶楽部(R)の特徴は、それまでは時間がかかる、見積もりも出ない、しかも費用がかかるっていう鈑金塗装を、事前見積もり、最短45分修理、しかも安いという「まるで魔法のような技術」だったのです。しかもポップなアーリーアメリカンテイストのイラストは、カーショップにピッタリでした。

同じ魔女でもほうきに乗った北欧の挿絵みたいな薄暗いイラストなら、カーコンの成功は無かったでしょう。
だいたいそんな絵だったら、何屋さんかもわからないでしょう?


ということで、イラストの特徴がお店を象徴していること。

大切だから繰り返します。イラストの特徴がお店を象徴していること。


もちろんお店の個性を表現するものがキャラクターなのですから、擬人化された動物等でなくてもいいのです。社長さんその人でもいい。極端な話、店そのものの持つ雰囲気がその店のキャラクターになることもあるのです。

そしてそういう他に比するもののない個性がないと、幾ら上手に描かれた絵でも、それは単なるイラストです。カワイイかもしれませんけど、それだけ。集客に役立たないで終わってしまうのです。

─ 今日のポイント ──────────────────

 ・キャラクターはお店の個性を表現するオンリーワンでなければならない。

───────────────────────────


では、具体的にはどうしたらいいか・・・。

次回「キャラクターは自立する」でお送りします。

Posted by born1963 : 17:38 | Trackbacks (0) | Page Top ▲

無料メールマガジン「クチコミを生むキャラクター販促活用術」

キャラクターを使った販促の方法を紹介しています。 キャラクターの持つチカラを紐解き、ビジネスに活用しましょう。(マガジンID:0000132694)

メールアドレス: